人と動物の命を比べる事は

人間と動物の命を比べる事は愚の極みであると

あなたはそれを当たり前のように言い、そう考える

それも一理あるだろう

でも、人の命が何よりも尊いなんて

自分が人間だから何だって言うのだろう


私は色んなモノに変化したい

人間万歳?!

それはそれでとても奢った感覚ではないかしら

それとも私の読みが浅いのだろうか・・・

などとも考えてしまう

私がヒトに生まれたのは単なる偶然でしかない

だから今この時を謳歌しようと思う

けれど自分と係りのある命まで

ヒトでないというだけで貶めてはならない


命あるもの全てを平等になどと言うつもりもない

その時点で私も間違った判断をしているのかも知れない

けれど、命の判断は個々に委ねられている

それを傲慢に受け取るか

過剰に受け取るか

その匙加減が一番難しいのだ

私は半世紀以上経っても

まだその匙加減が分からないまま

地球という世界に生息している

取るに足らぬ生き物なのだ
[PR]
by _kyo_kyo | 2016-08-09 20:43 | | Comments(0)
<< マーブル模様 え~~っと >>