疲れました!

我が家に小鳥が種を落として育ってしまった、センダンの樹。
毎年芽が伸びる度に切っていたのに、病気で2年ほど寝込んでいる間に立派な大木に変身。
暫く放置していたものの、電線にかかってきそうで危ないからと、思いきって腰くらいの所からばっさり切りました。この時点では何の樹か皆目見当も付かず、ブナ?楢?それとも、、と悩む毎日。
でもこれで枯れてしまうかもなあ、と思った私を嘲笑うかのように、スクスクと枝を出し、見上げるような大木に。
やっと花が咲き、鈴なりの実もなり正体もセンダンと分かりました。
しかし、木の実には毒があって食べる事も出来ず、樹は更に伸びて2階より大きな大木に。
玄関に街路樹があるなんてなんか素敵♪なんて事を言っていられる状況でもなく、近所にも肩身が狭く、
何より台風で倒れたら車は全壊するね‼
って事もあり、やっと主人も切ってくれることに。主人切る人、私は木を更に小さくしてごみ袋に詰める人に。
主人は伐るだけ切ったらリタイア。私はそうもいかないから、大木以外は全てまとめてごみ袋へ。
残った大木は今日主人が更に小さくしてごみ袋に詰めてくれてやれやれでしたが、私はすっかり体調を崩し、
憂鬱な気分に。
オリーブの樹も切りたかったんですが、リタイア。実だけ収穫して、前回失敗したオリーブの塩漬けに再挑戦です。
20粒以上取れたので、是非成功させたいです。
上の方にもまだなっているみたいだけど、手が届かず残念です。
此の木も一度倒れたので、いつか機会を見て伐らなくてはならないのが気掛かりなんです。

[PR]
by _kyo_kyo | 2016-10-10 14:49 | Comments(0)
<< オリーブの実 ありたい自分 >>