人気ブログランキング | 話題のタグを見る

様々なブログとネームカードと

良く知らない方のブログを拝見していて、
素敵なブログが色々あって、自分の中では忘れたくないなと思う。
一期一会の出会いを大切にしたい。

いきなりコメントを入れるのは、やはり結構勇気が要って、
だから暫くはお気に入りに入れたまま、時々覗きに行っては何時かコメントさせて頂こうと思う。
お気に入りも整理はしているのだけれど、それを遥かに上回る量で増えていく。
そうすると、折角お気に入りに入れたサイトを下手をすると忘れてしまうのだ。

だから、エキブロに限ったことなのだが、
最近は出来るだけきっかけがあるとコメントを入れるようにしている。
時々はえいっと勇気を出してリンクを御願いしちゃったりなどする。
けれどこれが意外と難しい。
ちなみに、エキブロ以外のサイトのリンクの仕方は未だ理解していない(涙)

人の価値観はそれぞれだから、リンクやトラバを嫌う方もいらっしゃる。
こちらも下手な義理など不要なので、相互リンクなどは望まないのだが、
それを義理の様に感じてしまう人もいるのだろう。
若しくは、全く知らない人達に見られたくないだけなのかも知れないし、
何らかの個人的な理由で他人との関わりを余分に持ちたくないだけなのかも知れない。

そういう心のデリケートな人達のブログは私などから見るととても繊細で、
リンクを拒絶されるのは本当に残念だ。
逆に相手を困らせてしまったのではないかとか、ブログの更新をやめたりされないか等、
自分の無神経さにしばしば落ち込んでみたりなどもする。

中には、コメントの欄を全く設けていないブログもある。
そういう時は一番困ってしまって、リンクの申請を申し出ることも不可能なので、
ずっとお気に入りに入れたまま、忘れないようにしなくちゃと思う。
訪れたいブログをずっと忘れないままでいられるほど若くはないのだ。

エキブロも色々な機能がついてきたようで興味深い。
ネームカードも良く分からないまま暫くためらっていたが、
迷いつつもついに設置してみた。

昔の詩はあまりに拙く、自分で読むに耐えないものが多い。
そんな詩を折に触れ、読み返しながら推敲するのも結構楽しい。
過去の自分にいつまでも捉われたままでいるのは好きではないし、
過去の詩は過去の時間枠の中で、更に今の私を映し蘇っていく。

そんな詩をどれだけの人が読み返してくれるかな、
そんなことがネームカードから読み取れる様だ。
唯、そういった機能だけに捉われるのは愚かなことで、
もし自分がネームカードなるもののせいでダメになって行くなら、
その時はネームカードはやめようと思う。
だから今は見切り発車の試用期間中、ってところだ。
by _kyo_kyo | 2008-06-19 05:58 | 呟き | Trackback
<< プライド 「じぃじの台所」 子猫♪ミ..... >>