人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紙のおさかな -さざめき

鉛筆が滲んで読めなくなったノートの切れ端

音の出なくなったハーモニカ

留め金の壊れたブローチ

飲みかけのラムネ

色鮮やかなチョコの包装紙

遠い季節の中に

みんな全部置いてきた


色紙にクレヨンで描かれた魚達

口にはゼムピンがついて

磁石の釣竿に釣られては

ひらりひらり宙を舞った

その目はクレヨンで白く塗られ

ハサミで切り抜かれた姿もいびつなままで


誰かが色紙の魚を釣ると

子供達は顔を輝かせながら駆け寄って

思い思い好き勝手なことを言い合い

先を競いながら釣竿に手を伸ばす

その小さな手からはどれも

汗とお日様の匂いがしていた


「この魚水槽で泳ぐ?」

誰かの問いに

「ばか言ってら」

と声が上がる

「そうだね泳げたら素敵だね」

そう言いながら釣り上げられたばかりの

黒い金魚のわき腹をつついてみる
by _kyo_kyo | 2008-07-11 18:32 | | Trackback
<< 歌声 雲の中で >>