カテゴリ:呟き( 198 )

世界は

先端、発端、井戸の中

愛し、愛され、山の中

愛情、純情、踏みにじられ

世界はまるで童話の様

マザーグースか

それともグリム

人の心は闇の中



[PR]
by _kyo_kyo | 2017-02-16 19:06 | 呟き | Comments(3)

呟いてみる

呟いてみる

唸ってみる

じたばたしてみる

呟いてみる

目尻に涙が滲んでいる

指でこすって照れてしまう

新しい音に焦がれている

これは何なんだろうとまた呟いてみる

その美しさに唸ってしまう

けれど何故か嫉妬も妬みも無く

あるのはただ圧倒的感動

この感情をなんと言おう

どうやって伝えよう

そこからまた全てが始まりへと導かれていくのだろう

それは美しい瞬間だ

この心はただ木の葉のように

打ち震えている
[PR]
by _kyo_kyo | 2016-11-26 21:34 | 呟き | Comments(0)

え~~っと

言葉の力って凄いんだって

勝手に思い込み過ぎていて

いつの間にか肩肘張った詩ばかりを書こうとしていた

心が映し出す美しいものや優しいもの

そういうものが好きなくせに

もっと大人びたカッコイイモノを求めていた

結果、眉間には皺、腕には蕁麻疹、髪には白髪(これは加齢か!)

本当の私は下らないものが大好きで、

髪は短いけどくせっ毛なもんでちょっとカールっぽくて

でもくせっ毛と気が付いたのはほんの数年前で

だから昔っからくせっ毛の人に憧れていたし

今ではちょっと得した気分なんだけれどね

でもって、一人が大好きなくせに

何故か一人でいるとダメになってしまう人という情けない奴だったりもする

でもって、何かをスローガンに団体で頑張っちゃう人達が とっても苦手です

(何をそんなに頑張れるんだろ、よっぽど暇なんだろうか、って不思議な気分です)
[PR]
by _kyo_kyo | 2016-07-14 23:54 | 呟き | Comments(5)

健康な身体と心

健康な身体と

健康な心

言葉に書いてしまえば簡単な言葉

小学校の頃良く習ったっけ

「健康な身体には健全な魂が宿る」

記憶あってるかな?

でもその言葉ってすごく上から目線な気がする

健康じゃない人はその分いっぱい悩みを抱えて

人一倍苦しんで・・・それは決して自分から望んだ事ではないだろうけれど

決して否定されるべき事なんかじゃないよね

人の心は弱いから 闇の世界に飲み込まれやすいけれど

それを克服していくのも自分

自分を乗り越えて行くのも自分自身なんだ
[PR]
by _kyo_kyo | 2016-05-12 01:18 | 呟き | Comments(0)

他愛も無い夢

汲めど尽きぬ泉の様に

言葉が溢れて出るならば

どんなに楽なことだろう

頭の中の考えが全て言葉となって

それが音符の様に溢れ返って

私は得意そうに真ん中で指揮棒を振るっているだけ

言葉は指揮棒に大人しく従って

お行儀良く並んでいって

それこそ色んな詩を作り出すの


私はそれを満面の笑顔で眺めていれば良いのだわ


他愛もない夢

けれど、ついつい考えてしまう希望

でも、きっとそれだと詰まんない詩しかできないかも知れない

なんか、すごく憧れるのだけれど

やっぱりそういうのはちょっと違うってどこかで感じているんだ
[PR]
by _kyo_kyo | 2016-03-23 03:23 | 呟き | Comments(0)

憧れちゃうよ

詩が書けなくなった
いや書かなくなったのか、
情報が世の中に満ち溢れている今、
何もかもが便利になって行く一方で
心はどんどん病んでいく

誰か助けてよ、
そこの便利屋さん、
ヘルプミー!
と叫んでみたいけれど、
世の中そんなに甘くないことは良くわかる

大人になりきれていない未熟な自分が恨まれる
絵に描いたようなパーフェクトライフを望んじゃいないが、
せめてもう少しましな人間になりたいと
駄目な自分に自己嫌悪

映画に描かれているような素敵な生活
やっぱり憧れちゃうよなあ
冬物と春物の衣類に埋もれた部屋で
またまた溜息

来たれ!!夢のパーフェクトライフ!
自分で何とかしなきゃと分かってても
愚痴ってどうなる訳でもないのに
こうして無為な時間を費やしてしまう

詩が書けなきゃ書いてみればいいんだよね
出来なくてもやろうとする気持ちって大事だよね
便利屋さんは来ないけれど
自分が便利屋さんになればいいんだよねえ

さて、気持ちを切り替えて
今日も参りますか
[PR]
by _kyo_kyo | 2015-04-17 09:15 | 呟き | Comments(4)

ぐちぐちぐち

感情は感情のままに

流されて流れて何処へ消えて行く

行き場の無い思いも

はけ口の無い下らない愚痴も

人として在るための何かなら

たまには精一杯自慢して歩こう

自分の長所や(短所にはこの際目をつぶって)美徳や

自分を大好きだ、って思いっきり大声で叫ぼうよ

大好きで愛おしい自分を

自分でぎゅうっと抱きしめてあげよう

誰が見てくれなくても

私だけはあなたの事をちゃんと見ているんだからねって

優しく慰めてあげたいんだよ
[PR]
by _kyo_kyo | 2015-04-08 00:39 | 呟き | Comments(0)

世界の

己さえ

救うことのできない現実で

世界の救われる日の

来るはずも無く

それでも尚

世界の救われる日の来ることをと

願って止まない心

彼らの魂に救済を

犯す罪と犯される罪の重さに

比重のありようも無く

大義名分の意味も分からず

それでも尚

地球の涙が

これ以上溢れてしまわない世界を

誰もが望んでいる筈だと

ただ願い続けるばかり
[PR]
by _kyo_kyo | 2015-01-23 10:33 | 呟き | Comments(0)

表示

見つめて何度でも

きっとその眼の中に答えは無いけれど

聞いて何度でも

微笑みも涙もあなたの求めるものでは無いけれど

教えてその答えを

どんな真実さえ敵わない絶対と謂うものが在るのならば

どうぞその答えをはっきり示して

ちっぽけな存在が風に吹き飛ばされないように

支えとなる答えがあるのならば

あなたの中にある本当の自分を

恥じることなくはっきりと知らしめて欲しいのです
[PR]
by _kyo_kyo | 2014-10-31 22:26 | 呟き | Comments(8)

今は亡きクリへ

夢の中であなたは笑う

屈託のない笑顔

(猫でも笑うんです♪)

夢の中であなたは駆ける

誰よりも速く

そんなあなたをとても誇らしく思う

だから

夢の中で会いましょう

何度でもあなたに会いましょう

いつか私もこの世からいなくなる

だからその時まで

何度でも会いましょう

きっとまた会いましょう
[PR]
by _kyo_kyo | 2014-07-11 18:04 | 呟き | Comments(2)