粘土のような

粘土のように

手のひらで捏ねたり

ちぎってはくっつけて

形を変えながら更に新しい形を模索する


人も変わるね

粘土のように失敗しても

何度でも作り直せたなら

もっと良い人になれたかな


言葉が具現化するならば

思いっきり叫ぶことも可能だろうし

言葉の粘土を捏ねまわし

新しい自分を探し出そう


もしも言葉に影があるならば

ぐるぐると揺らめきながら

一斉にぶわっと吹き出していく様が見えるかい


それは地球を回っている

まるで小宇宙の様に恒久的に
[PR]
# by _kyo_kyo | 2015-06-24 03:10 | | Comments(2)

Yuki Kajiura LIVE Vol.#12 “7 days  梶浦由記ライブ

娘に連れられて、半ば無理やり6月13日の東京公演に参加しました。
新幹線で着いてそのままお昼からサウンドトラックのライブを聞いて、
夜は日本語オンリーのライブに参加して新幹線でトンボ返り。
翌日朝から(4時半起床)仕事がなかったら、
もうちょっとゆっくりできたのにと悔いの多い旅でした。

サウンドトラックでは意識が飛んでました・・・(汗)
一生懸命聴いているのですが、気が付くと場面が変わっている・・・
でも笠原さんの登場で眠気も一気に覚め、鳥肌ものでした。
でも楽器隊を半分くらいしか楽しめなかったのは本当に残念・・・・
アコーディオンの佐藤さんにもまた会えたし、
しかしイメージ変わってたなあ・・・真面目を絵に描いたような方だったので、
今回は髪が茶髪にメガネをしてない!全くの別人かと思いました。
前の佐藤さんも結構好きだったんだけどなあ。
イーリアンパイプの演奏は可愛らしい御嬢さんで、
その不思議な音はとても興味深かったのですが、
本当に東京公演は半分以上死んでました!
パーカッションのオバヲさん、面白い方が現れましたねえ。
死にそうな私の魂に一縷の光が(謎)

日本語ではなじみのある歌が多く、安心感もあり、ついうとうと・・・
いえいえ、ちゃんと目を見開いて聞いていましたとも。
See-Sawの「エッジ」KEIKOさんバージョンがカッコ良かった。
これは是非音源化してもらいたい、
というか今のメンバーでSee-Sawのリメイクとか絶対CDにして貰いたい。

そして気が付くと数秒ずつワープしてたかもしれない・・・
心地良い歌声に包まれて天国のよう・・・
梶浦さん、本当にごめんなさい。

続く翌週の大阪公演、私は体調や仕事の事もあり、
東京公演の参加からかなり迷っていました。

それでも大阪は二日間、三公演全てが聞けるとのことで、
東京に引き続き、痛む胃をかばいつつ、風邪に悩まされつつ、
初日の20日は日本語オンリーで、私的にはハードルが低くて助かりました。
それに皆さんの歌唱力の高い事といったら・・・今までで多分一番感動でした。

大阪へ行ったのは初めてだったのですが、NHKホールしか見ないで終わりました!
NHKから大阪城のライトアップも見えたなあ・・・
折角の大阪なのに、と思いましたが、21日には親子で御揃いのTシャツを着て参加。
梶浦さんのTシャツを着て参加するのは私は初めてじゃないかしらん。

サウンドトラックも二度目ということもあって余裕をもって楽しめました。
ただ、再び笠原さんの登場は思ってもいなかったので、
これには本当に感激でした。
天使のような美声に迫力のある演技力、全てが素晴らし過ぎです。
ただ曲名を知らない私としては色々な意味で勿体ないことをしていましたね。

そして日本語封印、これはもう圧巻でした。
娘にも言われたけれど、私に一番向いているそうです。
全身で好きがいっぱい!サントラの笠原さんや、戸丸さんの歌声を聞いていて思ったけれど、
あんな天使な声をしていたらもうそれだけで生きていて幸せすぎるでしょう!
同じくゲストのレミさん、以前にもすごく歌の上手い方、という認識はあったのですが、
びっくりしてひっくり返りそうでした!
自分の表現力の無さが残念過ぎですが、
こんなに上手くなっているなんて、なんて人間って素晴しいんだろう!

FJのライブにはコーラスも定番のメンバーが決まっています。
高音のWAKANAさん、梶浦音楽のコーラスをずっと支えてきた貝田さん、
低音担当のKEIKOさん、音域的にアルトかなと思われるKAORIさん、
この4人で構成されています。
4人の素晴らしいハーモニーは回を重ねるにつれどんどん進化していく様で、
まだまだこれからがとても楽しみです。

貝田さんはいつもと変わらぬ安定感と透明感のある天使の声で、
居てくれるだけでもう安心、と思える存在。
WAKANAさんは、その綺麗な容姿とは裏腹に、
いつも突拍子もないトークで場を和ませます。
KEIKOさんは責任感の強い人というイメージ。
低音の凄味は益々冴えわたっていました。

そして今回一番驚いたのはKAORIさんの表現力の豊かさ。
ソロライブで場数を踏んで自信を付けたのでは、という感じがしました。
それくらい堂々たる歌姫ぷりでしたし、ソロ歌手としての強い個性を感じました。
もともと好きな声の歌い手さんだっただけに、
彼女の今後の化け方次第でFictionJunctionが更に良い方に導かれたならと思います。

最後になってしまいましたが、楽器隊について一言。
フルートの赤木さん、
天才とはこんな凄い人なんだろうか・・・
フルートってこんな物凄い格闘技だったのねと、あらためて思いました。

そしてバイオリンの今野さん、
いつも陰にいる方がサントラスペシャルディーでは中心にいるではないですか(笑)
いつもとあまりにも違う立ち位置に、すっごい違和感が。
でもって、延々と弾き続ける大変さは、ご本人にしか分からない事でしょうが、
何だろう、すごい気迫と研ぎ澄まされた技術の融合を見る(聞く)思いでした。

ギターの是永さん、ベースのjrさん、ドラムの強様の健在っぷりもやっぱりすごいし、
ほのぼのだし、キーボードの梶浦さんの笑顔を囲んで、
この楽器隊はやっぱり良いなあ。。
[PR]
# by _kyo_kyo | 2015-06-23 22:59 | 雑記 | Comments(0)

天使が

天使が舞い降りてきて

幸福な朝の訪れを告げる

でもそれは君のものでは無くて

誰か知らない他の人のもの


朝日の眩しさに含まれる

痛みを知るようになって

どれだけ経ったのだろう

日差しは明るく世界は輝いていて

でも心はどろどろに溶けて

粘土のように崩れて行く


いつかあの朝にめぐり合えたなら

またあの朝を迎えることができたなら

この心にも天使が点るだろうか

まるで小さなランプのように

心にも灯が点るのだろうか


まだ朝日は眩しくて

君の心に灯は点らない

けれど何時かめぐり合える朝を信じて

生き続けて行こうと思う

生きていたいと思うだけ
[PR]
# by _kyo_kyo | 2015-06-22 01:49 | | Comments(0)

天邪鬼

昔に戻りたいんじゃない

過去の自分を取り戻せると思っている訳でもない

消えてしまった自分の中の可能性と

辿り着けなかった自分の夢が少し眩しいけれど

後悔しているかと問われれば

多分NOと答えているだろう

失ったものは決して少なくはないけれど

それでも人生は面白いもので

決して奪われるだけの毎日では無かった

なかなか素直に認められないだけで

ただ、天邪鬼なだけなのだ
[PR]
# by _kyo_kyo | 2015-06-15 20:57 | | Comments(0)

紫陽花

青の絵具をパレットいっぱいに絞り出して、あなたの好きな靑を探そう
それは蕾のほころび掛けた花の様に、あなたに微笑みかける
あなたが手を広げてくれるように、あなたの為の靑をさがそう
幾つものガクが重なり紫陽花となる様に、いくつもの青を重ねてあなたの為の靑にたどり着こう
あなたの手がその花を掴む前に
あなたをその花束で思い切り叩いてやろう
それは永遠の靑

この世に存在しない紫陽花
[PR]
# by _kyo_kyo | 2015-06-15 20:45 | | Comments(0)

密やかなる時間

時計の針は まだ動かない

立ち枯れた樹木のなかに

佇んだまま 
 
時の淀みのなかを

さまよい続けている


ミミズクが野鼠を引き裂いて飲み込む

喉のなる音が密やかに繰り返し 

世界は一瞬で 色を取り戻す


血に濡れた爪は 月のもとで銀色に輝き

何事も無かったかのように

時はまた滑るように

歩み始める
[PR]
# by _kyo_kyo | 2015-06-14 22:52 | | Comments(0)

試行錯誤

このままじゃだめ

でも次が決まらない

それは日常に山積みで

この中からどれだけの選択が出来るだろう

右のリボンも良いよね

でも左のカチューシャも綺麗

でも結局はどっちでも似合ってる


人生なんてそんなもの

試行錯誤して熟考して決めたつもりでいても

どうってことない

右の道も左の道も

たどって行けば結局はこの道に繋がっている

ただそれだけの事

でもなかなかその事に気が付かない

その勇気が無い

そんな毎日の繰り返し
[PR]
# by _kyo_kyo | 2015-06-09 02:57 | | Comments(0)

親友Hへ

どうか そのまま

今のあなたでいてください

今の自分が決して己の望んだ姿でなかったとしても

そのままのあなたが好きなんです

だから


どうぞ あなただけは

今のままで 変わらないでいてください

理不尽なお願いに眉をひそめたりしないで

笑顔で受け入れてください


それはあまりにも身勝手で

一方的なお願いかもしれません


それでも思うんです

誰もがノーと言っても

きっとイエスと言ってくれる

そんな拠り所がなければ

人は強く生きてはいけません


だから これからも

ずっと変わらぬあなたであって欲しいのです

それが あなたであって欲しいのです
[PR]
# by _kyo_kyo | 2015-06-01 03:17 | | Comments(0)

キスキスキス

挨拶代わりにキス

それは一日の始まり

優しくオリーブの花に花キッス

それはいつか実を結ぶ日への願いを込めて

見上げるような大株と

膝までしかないようなオリーブの木々は

まるで赤ちゃんにキスをするママのよう

白い花よいつまでも咲き誇れ

そして百万回のキスを地上に降り注げ
[PR]
# by _kyo_kyo | 2015-06-01 02:54 | | Comments(0)

壊れた時計

憧れは儚くて

摘めば枯れてしまう花の様で

きっと叶うことは無く

叶えたと思った傍から壊れてしまうの


ねえ

今日腕時計が壊れたわ

おかしいでしょう

壊れたままでも針は進むの

きっと歪んだ時間を進んでいるんだわ

わたしと一緒ね


腕時計はこの時間が気に入ったみたい

歪んだ時間はもうもとに戻らない

無理に戻したら壊れてしまう

だからこのまま時を刻みましょう

二度と戻らない

時を刻んで生きましょう
[PR]
# by _kyo_kyo | 2015-05-24 01:08 | | Comments(0)