人気ブログランキング | 話題のタグを見る

贖い

人生が二度あれば

人は誰でもそう思い

やり直せるものならば

今度こそ悔いの残らない一生を送るのにと

幾度となく言い訳のように思うだろう


次はもっと今よりずっと上手く

誰にも誹られる事なく

生き遂せてやれるのにと

自分に言い聞かせるように思うだろう


毎日のその日その日を

流されるように生きながら

ほんの些細な失敗ですら

自分じゃない誰かのせいにしたがっている


人生が二度無いように

今の人生も他でもない自分自身の

歩んできた結果なのに

全てを誰かのせいにして逃げ道を探している


弱いだけの自分を認めようとせずに

もう一度生き直せたなら

もっと立派な自分があるのだと

何処かで言い訳を探しながら

今の自分を何とか取り繕っている


その傍から ほら

隠しようのない綻びが

ちらちらと見え隠れしている
by _kyo_kyo | 2010-05-04 02:04 | | Trackback
<< 春の匂い ある冬の日に >>