人気ブログランキング | 話題のタグを見る

職場つれづれw

夜勤で一緒になるホン君は、
前に紹介したかも知れないけれど、
韓国からの一年間の交換留学生だ。

真面目な好青年で8月には帰国なので、
それまで貪欲に日本語にかじり付いて行こうという意欲が見える。
今は日本の高校や中学などを先輩達と回って、
交流会のようなことも行っていると言う。

先日は質問攻めにあってたじたじだったらしいw
「北朝鮮問題をどう思いますか、サッカーどっち応援しますか、
日本と戦争なったら、どっちの味方ですか、聞かれました」

多分、そんなことだったと思うけれど、
そんなこと聞かれても、興味無かったらわかんないよぉ~~~^^;
しかも日本語で答えるって・・・
「答えれない、むずかしい」だよねえ^^;

日本の本からもっと色々勉強したいそうなので、
芥川龍之介の短編集の児童書版を貸してあげた。
休憩で早速読み始めて「むずかしい、でも絵本みたい、面白そう」
「早く掃除おわして、もっと文学の話し聞きたいです」
「ういういw 話そう~~~^^」

韓国に一度遊びに来て下さいと、勧められるw
行けたら一度行ってみたいなあ~~
日本で売ってる韓国のインスタントラーメンで、
これが美味しいと、お勧めをされるw
今度食べてみよう~~~っと^^

帰りの時間になる頃には、
二人ともすっかりへとへとで、
「寮に帰ると眠い疲れる、でもこの本、頑張って読みます。ありがとう」
「いつでもいいよ~~また話そうね~~^^」

また週末に一緒になる時まで、
お互い頑張ろうねと笑ってバイバイw
by _kyo_kyo | 2005-02-14 22:27 | 雑記 | Trackback
<< ++撮影日記ぷらす++「輝く日... いつの間にか・・・ >>