人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラの福袋

バラの福袋_b0059817_16092846.jpg
昨日に引き続き、通販で購入したバラの苗福箱なるものを植え替える作業。
初めて購入したのですよ。
バラに福袋みたいなものが在る事さえ知らなかった。
世の中にはあるんですねえ。

8本の四季咲きバラで送料込1万円。
これを高いと見るか安いと見るかは個人の判断にお任せしますが、
私、去年手首を折ってしまったではないですか。
しかも目の手術もある。
私は馬鹿ですか~~~;;

はい、ばかです!!

届く頃には丁度手首も良くなって(いるに違いない)し目の手術の前だし、
と「ぽち」してしまいました。実際には娘に頼んで「ぽち」して貰ったのですが。
悪魔の「ぽちっ!」簡単ですよねえ。家にいて買い物が出来てしまう(何を今さら)

実際に好きな人は現地へ行って福箱を買われていた様です。
そっちのが圧倒的に安い、安すぎるわ。
大苗だと思うのですが、一株300円するかしないとか、びっくり大バーゲンです。
恐るべし、京成バラ園。近かったら私も行きたかった。免許無いけど^^;

で、実際開封する時思ったのですが、
当たり前ですが、何が来るか全く分かりません。
ツルバラじゃない、四季咲きのにしましたが。
そして、苗についている名札を見ても、全く分からない。
写真も無くて色目だけタグにかいてある、そこから暫し空想の?世界へ。

「カトリーヌドヌーブ」良く聞くバラ。これ自分で買わなくて良かったなあ。
有名な女優さんの名前ですね。「昼顔」「シェルブールの雨傘」等、
特にシェルブールの雨傘は名曲ですね。
これは黄色、ん?オレンジ?サーモンピンク?意外だ、意外過ぎだ。
私の中ではこの方のイメージは華やかな黄色なんだけどなあ・・・
これは鉢植えで大丈夫かな?
本当は鉢植えのが移動できるし、場所も取らないから全部そうしたいんだけど、
私、鉢植え枯らす名人です。
大好きなヘルシューレンをこの秋に駄目にしたことに気が付きショックが大きい。

「ダブルディライト」これも名前だけ聞いたことある。
でも、クリームの花に赤の縁取りって自分じゃ絶対に買わないタイプ。
私は元々色の混ざったバラがそんなに好きじゃないが、以前勢いで買った、
ギーサボァというバラが、赤に絞りの様な赤の入るとても素敵な花で大好きになってしまった。
強香らしいし、これもきっと大丈夫。と半分自分に言い聞かせている。

「紫雲」紫来た?でもやはり知ってるのは名前だけだったりする。
色目は赤紫って、赤いの、紫なの?ってなるわ。
調べたらワインカラーって^^;もっと分からない。香りはあんまりないらしい。
でも親にブルームーンだそうで、何となく親近感。単純だ。

「コケットロマンティガ」これは白の中輪っぽい。
香りはあまりなさそう、しかも半ツル性とか。
どうしようかなあ、ツルは厄介だからやはり切り詰めて使おうかな。
全く知らないバラだから開花を楽しみに待つしかない。
 
ここまでが強健種。次は初心者の私には大丈夫か少しドキドキなバラが入ってた。

「恋結び」名前がとっても可愛いけど、色は濃いピンクとの事。強香なのは嬉しい。
香りに特徴があってスパイシーとかフルーティだとか。どんな香りかなあ。
この名前だったら、私は淡いピンクのイメージだなあ。でも結ばれるからその色なのかしらん。

「イブビアッチェ」こちらも濃いピンクとある。ただ花の形がかなり違う。
大輪の芍薬咲きって言ったら物凄く豪華な感じ。しかも強香とか。
嬉しいけど、反面枯らしたらどうしよう・・・

「快挙」名前が凄い。快挙を成し遂げたぞ!って感じで付けたのだろうか。
だとしたら完成までの苦労がしのばれる。こちらはクリーム色のロゼッタ咲きで、強香。
これも鉢植えで行こうかなと。

「薫乃」ベージュピンク 名前のイメージは絶対紫なんだけどなあ。
これは香りが抜群に良いらしい。香り部門で金賞受賞。この名前の香水も作られているそうな。
これが一番メインかな?でも真っ先に枯らしそう(汗)


ただここまで見て、みんな初めてのバラばかり。欲を言うなら淡いピンク欲しかった。
でも8本って物凄くいっぱいだと思ったのに、あれ、これだけ?って位、集中して植えてました。

春になったら咲くかなあ、どんな花かな。
バラ園で載せてる画像とかを見ながら、想像して楽しんでます。
でもこの手首だったので、裸苗で来なくて本当に良かったです。
by _kyo_kyo | 2020-01-26 16:19 | 雑記 | Trackback
<< やほー! ぐだぐだ庭仕事 >>